メインコンテンツへスキップする
じぶんでえらべる火災保険HOME>お知らせ>

2015年の地震保険料控除証明書はがきを発送しました

お知らせ

2015-10-14

2015年の地震保険料控除証明書はがきを発送しました

2015年10月13日に2015年の地震保険料控除証明書はがきを発送しました。
お手元に届きましたらご確認をお願いいたします。


●保険料控除証明書の発送対象となるご契約

(1)地震保険契約

本年に保険料をお支払いいただいた地震保険に対し、控除証明書を発送します。
ただし、今年地震保険を付帯した火災保険をご契約された方につきましては、契約のお申込み後にお送りしている保険証券に「地震保険料控除証明書」が添付されていますので、こちらを切り離してご使用ください。(控除証明書は発送しておりません。)

なお、保険始期月が12月のお客様はこちらをご覧ください。
【保険始期月が12月のお客様】 地震保険料控除証明書はがきが送られてこないのだけど?

(2)長期損害保険契約(経過措置)

2006年12月末までに補償を開始した長期損害保険契約(保険期間が10年以上で満期返れい金・給付金がある契約(積立傷害保険、積立火災保険など))は、経過措置として、従前どおりの保険料控除があります。
(ただし、保険料の変更を伴う契約内容の変更等を行った場合は、その時点で経過措置は終了し、保険料控除の対象外となります。)

●保険料控除に関するよくあるご質問へのリンク


◆損害保険料控除の廃止について

所得税法等の改正により、2006年12月末をもって「損害保険料控除」は廃止され、地震保険の保険料に適用される「地震保険料控除」が創設されました。
それまで損害保険料控除の対象であった火災保険や傷害保険などは、保険料控除の対象となりませんので、何卒ご了承願います。


●保険料控除証明書の再発行について

保険料控除証明書の再発行につきましては、お電話またはインターネットからお申込みください。
(どちらの方法でも再発行手数料はかかりません。)

(1)お電話でのお申込み

【ご連絡先】

    控除証明書お問い合わせ窓口

       TEL:0120-318-523(通話料無料)
       営業時間   9:00~17:30(土・日・祝日も営業、年末年始を除く)

   ※ご連絡の際は、保険証券などの証券番号が分かるものをお手元にご用意いただくと
    お手続きがスムーズになります。

(2)インターネットからのお申込み

●2015年のインターネットによる控除証明書の再発行受付は2016年3月末で終了しました。


【ご注意点】
  • 再発行請求いただいた保険料控除証明書は、ご契約者のご住所にお送りします。
  • お申込みのお手続きからお届けまでは1週間程度となります。(年末年始を除きます。)
  • インターネットからのお申込みの場合、ご入力いただいた証券番号・ご契約者氏名に不備がある場合は再発行することができません。また、当社から内容確認のご連絡をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。