新型コロナウイルス感染症に関するお客さま対応のご案内
2021年06月18日
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに、⼼よりお⾒舞い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応を以下のとおりお知らせします。
3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた場合の特別措置について
1.受付窓口について
(1)事故のご連絡
通常通り、24時間・365日ご利用いただけますので、ご安心ください。
【自動車保険(事故・ロードアシスタンス受付デスク)】
フリーダイヤル:0120-00-2446
受付時間:24時間 365日
【火災保険】
フリーダイヤル:0120-251-024
受付時間:24時間 365日
なお、事故のご連絡は、LINEサービス(自動車・火災)やマイページ(自動車のみ)からも可能です。また、事故の対応状況や保険金のお支払い状況につきましてもLINEでお問い合わせいただけるほか、自動車事故についてはマイページ「おとなの事故相談室」でもご確認いただけます。
(2)お客さまサポートセンター
通常通りご利用いただけますので、ご安心ください。 繋がりにくい場合は時間を改めてご連絡いただくか、マイページにログインの上、お問い合わせフォームをご利用ください。
【ご契約中のお客さま(自動車保険)】
フリーダイヤル:0120-163-037
受付時間:9:00~17:30
【ご契約を検討中のお客さま(自動車保険)】
フリーダイヤル:0120-55-0107
受付時間:9:00~18:00
【ご契約中のお客さま(火災保険)】
フリーダイヤル:0120-153-028
受付時間:9:00~17:30
【ご契約を検討中のお客さま(火災保険)】
フリーダイヤル:0120-082-310
受付時間:10:00~17:30
お問い合わせフォームはマイページにログイン後、画面右側「お問い合わせフォーム」ボタンをクリックしてご利用ください。
2.マイページでできること
お客さまのご契約に関するお手続きや事故にあわれたお客さまからのご連絡について、当社ウェブサイトのマイページやLINE等を通じてのお手続き・ご連絡が可能です。是非ご利用くださいますようお願いいたします。
マイページでできることは以下のとおりです。
【おとなの自動車保険】
- <契約内容の照会・変更>
- ・契約内容の確認
- ・契約内容の変更
お車の買い替え、運転者範囲の変更、補償内容の変更、特約の追加・削除 - ・デジタル保険証券の確認
- ・クレジットカード情報の登録・変更、メールアドレス変更
- など
- <継続手続き・お見積り>
- ・継続のお手続き
満期日より、およそ2ヶ月前からお手続きいただけます。
お手続きいただける期間は、『継続手続きはこちら』が表示されます。 - ・2台目以降のお車のお見積り
現在ご契約中のお車とは別のお車の見積りができます。
- <事故にあってしまったら>
- ・事故受付
- ・事故対応状況・保険金支払状況の確認
- ・おとなの事故相談室
事故担当者への相談・連絡ができます。
【じぶんでえらべる火災保険】
- <契約内容の照会>
- ・契約内容の確認
- <継続手続き>
- ・継続のお手続き
満期日より、およそ2ヶ月前からお手続きいただけます。
3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた場合の特別措置について
新型コロナウイルス感染症によりご契約者が影響(※)を受けられた場合、ご契約者の皆さまを対象に、「継続契約の締結手続き」ならびに「保険料のお支払い」につきまして、一定の猶予期間を設ける特別措置を実施いたします。
適用地域 | 法適用日 | 猶予期日 |
日本全国 | 2021年4月26日(月) | 2021年10月31日(日) |
※ご契約者が新型コロナウイルスに感染したといった直接的な影響だけでなく、感染疑義(感染者との濃厚接触)に伴い自宅待機される場合や感染防止を目的として代理店との対面をご希望されない場合、ご契約の代理店が休業や業務縮小、対面募集を自粛している場合などにより、通常のご契約手続きが困難となるような間接的な影響を受けられた場合を含みます。
本措置の適用をご希望の方は、当社お客さま相談室にお問い合わせください。
【お客さま相談室】
フリーダイヤル:0120-281-389
受付時間:9:00~17:30(土日祝日、年末年始を除く)
メールによるお問い合わせ:customer@ins-saison.co.jp
4.よくあるご質問