保険料のご請求に関する不具合発生のお知らせ

2021年03月12日

今般、「おとなの自動車保険」「じぶんでえらべる火災保険」をご契約いただいているお客さまの3月分保険料請求において、システム障害によりクレジットカードへの請求処理が正しい金額で行えていない場合があることが判明しました。
対象のお客さまには、順次メール・書面にてご案内しております。
なお、本件に伴い補償が途切れることはございませんので、ご安心ください。  

具体的な影響は以下の通りです。  

【影響範囲】
■「デビットカード」をご利用のお客さま
3月分のご請求が発生していない、もしくは2月ご請求額より3月ご請求額が少ないにも関わらず、3月11日に2月ご請求分と同額がお客さまの口座より引き落とされている場合があります。
該当のお客さまに対しては、順次返金手続きのうえ、3月分の請求があるお客さまには改めて正しい金額でご請求手続きを行います。

■「デビットカード」以外の「クレジットカード」をご利用のお客さま
3月分ご請求の有無およびご請求額に関わらず、3月11日に2月ご請求分と同額でクレジットカードへの請求処理を行っている場合があります。なお、速やかに請求を取り消し、是正の処理を行ったため、誤った金額でのお引き落としはございません。
ただし、是正処理反映までの間、カードのご利用限度額に影響が発生している場合があります。

本不具合に伴い、クレジットカード払いをご選択されているすべてのお客さまへの3月分保険料請求を停止しており、改めて4月11日にご請求させていただきます。これにより、4月の保険料請求において2か月分の保険料をご請求させていただく場合があります。

この度はご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございません。