おとなの自動車保険の改定(2025年9月以降保険始期)および新サービスのお知らせ

2025年06月18日

 「おとなの自動車保険」は、2025年9月1日以降を保険始期とするご契約を対象に改定を行います。本改定内容を反映したお見積り、ご契約のお申込みは、2025年6月19日から承ります。

 また、2025年9月1日から、「おとなの自動車保険」のすべてのご契約者を対象に、事故対応時における新サービスを開始いたします。

 主な改定内容および新サービスの内容について、以下のとおりご案内いたします。

●「おとなの自動車保険」の改定(2025年9月以降保険始期)
1.インターネット割引の改定
 これまでインターネット割引は一律の割引額としていましたが、契約年数(新規、継続1回目、継続2回目以降)や保険料に応じて割引額が変わるよう改定します。
 詳しくはこちらをご確認ください。

2.20等級継続割引の新設
 「20等級だと無事故でも保険料が下がらない」という20等級で無事故のお客さまからのご要望にお応えし、20等級継続割引を新設します。
 適用条件等についてはこちらをご確認ください。

3.対物全損時修理差額費用特約を基本補償としてセット
 相手方が古い車(時価額が低い車)との事故などで、車の修理費が時価額を上回り「全損」になってしまった場合、基本補償だけでは時価額を上限としたお支払いのため、修理費の賠償ができないことがあります。
 相手方との示談交渉がスムーズに解決するよう、すべてのご契約に基本補償として「対物全損時修理差額費用特約」をセットします。

4.前年走行距離区分の細分化
 お客さま一人ひとりのリスクに合わせて、より合理的な保険料となるように前年走行距離区分の設定ができるよう、7区分に細分化します。

5.保険料水準の改定
 車両の高性能化による修理費の高額化、近年の急激な物価上昇による修理費の上昇などから、自動車保険の保険料を決めるためのもととなるデータ(参考純率※)が改定されました。参考純率の改定や直近の事故発生状況等をふまえ、当社の保険料水準を見直します。

 ※「参考純率」は、保険金の支払いに充てられる純保険料を決めるための計算のもとになるもので、損害保険料率算出機構が算出し、多くの保険会社がこの参考純率を参考に保険料を算出しています。

●2025年9月1日から開始する事故対応サービス
 事故にあわれたお客さまに、より安心していただくため、2025年9月1日から以下のサービスを開始いたします。
 本サービスは、保険始期にかかわらず「おとなの自動車保険」をご契約いただいているすべてのお客さまにご利用いただけます。

1.事故現場における相手方との電話交代サービス
 事故現場でのお客さまの負担を軽減するため、事故現場から事故のご連絡をいただいた際、お客さまのご要望に応じて、当社オペレーターが事故の相手方と直接お話しいたします。

2.土・日・祝日・夜間における事故のご相談
 サービスセンターで対応中の事故について、現在、お電話の応答は平日9:00から17:30までとなっております。9月以降は、土・日・祝日・夜間(※1)でも、事故に関する相談をしたいというお客さまのご要望にお応えし、お電話によるお問い合わせやご相談を承ります(※2)。
 なお、事故発生時のご連絡は、「事故・ロードアシスタンス受付デスク」にて24時間365日受付を承っております。
<お問い合わせ・ご相談を承る主な内容>
 ・事故対応の進捗状況の確認
 ・保険の利用に関する確認・ご相談
 ※1 土・日・祝日は9:00~21:00まで、平日夜間は21:00まで
 ※2 お問い合わせの内容によっては、翌営業日に担当のサービスセンターから回答させていただく場合があります。

以上