ロードアシスタンス特約改定のお知らせ(2019年1月1日以降に発生した事故・故障より適用)

2018年12月25日

「おとなの自動車保険」では、2019年1月1日以降に発生した全ての事故・故障を対象にロードアシスタンス特約の改定(バージョンアップ)を行います。


改定の内容を以下のとおりご案内いたしますので、ご確認ください。

 

 

<改定の内容>

○ロードアシスタンス特約の宿泊費用・移動費用は、「ご契約のお車の運搬」を支払要件としています。

今回の改定にて、交通事情、気象状況、事故の状況等によりご契約のお車の運搬が一時的に困難であると当社が認めた場合は、運搬されたものとみなすよう取扱います。


〇これにより、下記のような一時的に運搬がされないような場合であっても、迅速な保険金支払いが可能となります。

 

 

<具体例>

ご契約のお車が土砂崩れにより走行不能となり、やむなく近くのホテルまでタクシーで移動し、1泊してから電車で帰宅した場合

 

【改定前】

土砂から車を掘り起こさないと「運搬」が出来ず、掘り起こすまで数日~数か月程度時間がかかる見込み。

この場合、ご契約のお車が「運搬」されるまで宿泊費用・移動費用のお支払いができませんでした。

 

【改定後】

「ご契約のお車の運搬が一時的に困難」と判断し、「運搬」されたものとみなします。

→即時に宿泊費用・移動費用のお支払いができるようになります。