【お詫び】保険金支払システムにおけるメール送信障害について

2025年09月24日

平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社の保険金支払システムにおいて、2025年8月31日から9月19日までの間、メール送信障害が発生し、一部のお客さまに対して重要なご案内メールが送信されない事象が発生いたしました。


1. 事象の概要

(1)発生期間

  2025年8月31日(日)~ 2025年9月19日(金)19時30分頃


(2)送信されなかったメール

  上記期間中、以下のご案内メールが弊社保険金支払システムから送信されない事象が発生いたしました

  • 支払案内メール:保険金のお支払い手続き完了後のご案内

  • 事故受付完了メール:事故受付後の内容確認と受付完了のご連絡

  • 事故経過情報更新メール:マイページ「事故対応状況」に進展があった際のお知らせ

  • 事故相談室更新メール:マイページのお問い合わせフォーム「おとなの事故相談室」に対して、回答した際のお知らせ

(3)原因

  システムの一部不具合によりメール送信機能が停止いたしました。

2. お客さまへのお知らせ

(1)事故対応・保険金支払いへの影響について

  事故の受付・対応、保険金の支払処理は正常に行われており、本障害による影響はございません。


(2)セキュリティについて

  本障害は外部からの攻撃によるものではなく、お客さまの個人情報等の漏洩その他セキュリティ上の問題は一切生じておりません。

3. お客さまへのご案内とお願い

(1)マイページでの確認方法

  該当期間中、上記メールの受信が確認できなかったお客さまは、ご自身の保険サービスに関する状況を弊社のマイページにてご確認いただけます。

  お手数をおかけいたしますが、マイページにログインいただき、「事故の経過確認」より詳細をご確認いただきますようお願い申し上げます。

 ●マイページログインはこちら  [ログイン|SOMPOダイレクト]

【マイページのご利用について】

(2)支払案内メールについて

  未送信となっていた支払案内メールについては、順次ご連絡をいたします。


4. 復旧状況と今後の対応

  本件については、2025年9月19日19時30分に保険金支払システムのメール送信機能の復旧作業が完了し、現在は正常に各種メールが送信されております。

  今後、このような事象が発生しないよう、システム監視体制を強化し、より一層のサービス品質向上に努めてまいります。


5. お問い合わせ先

本件に関してご不明な点がございましたら、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。


 お客さま相談室 0120-281-389

 (土日祝日、年末年始を除く9:00~17:30 通話料無料)



この度は、お客さまの信頼を損なう事態を招きましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

以上